読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切なものを気づかせてくれる動画

家族を大切に思いたい時にみる 普段の生活に慣れていると幸せな環境になれてしまうもの。大切なものはいなくなってから気づくものです。でもそうなりたくはない。時々、見返しておきたい動画をまとめていきます。 子供編 JAL浪漫旅行 北海道 Special Long…

フリーランスはいくら貯めればよいか計算してみた

個人事業、フリーランスはいくら稼いだら良いのでしょうか? 僕なりに考えていることをまとめてみました。 退職後にもらえる金額の差 まずフリーになって最初に考えたのがこのあたりの差です。 個人事業主は厚生年金と無縁になるのでその分結構差がでます。 …

家事と結婚の話

ちょっと気になった記事がありました nejiko.hatenadiary.com 結婚したら夫の世話も含めて家事を一通り全部自分でやる、となったら、そりゃ大変だと思います。朝起きてご飯作って食べて後片付けして出勤して献立考えながら夕飯の買い物して帰宅して晩ご飯作…

家族がいるフリーランスの働き方

家族がいる起業家の働き方 | Like A Silicon Valley グッドパッチの土屋さんの記事です。 知人が働いている会社の社長さん。いろんなイベントやら記事やらお酒の場やらでよくたびたび目・耳にしていますが、いつかお会いしてみたい。 同い年だったかな、やっ…

今週気になった育児関係の記事

今週気になった育児関係の記事です。 時々まとめていこう。 ベビーカーが邪魔で1歳児を殴った男 togetter.com 1歳児を殴った疑いで男を逮捕「ベビーカーが邪魔で腹が立った」 いやはや怖すぎます。時々あるこういう事件。 ベビーカー押しているといざってい…

自宅で個室を持たない子育フリーランスは仕事ができるのか。

掲題になります、自宅で個室を持たない子育フリーランスは仕事ができるのでしょうか? 現状の答え:なかなかむずい と思います。 なぜなら、 仕事始まった!と思ったら、 いとしの我が子が、足元に来る→無視→泣く→無視→抱きしめる の繰り返しです。 大概きっ…

1日のスケジュール - 1歳児の育児時代

最近の1日のスケジュールをグラフ化してみました。 平均値ですが。だいたいこんな感じです。 子供のタイムラインは大人が忙しかろうが変わらないので、そこをベースに地球が回っています。どうにもならない時はママに頑張って頂いております。。 自分がやら…

どうすりゃいいの?育児 VS 仕事

僕はフリーランスで仕事をしている個人事業主で、自宅にて仕事をしています。 仕事には毎日全力で誠心誠意取り組み、より高みを目指したいと思っています。 また、自宅で子育てもしつつ、子どものそばで成長を見ていきたいと思っています。 産後のママがおち…

子供の成長記録・写真整理・共有はFammでやってる

子供が生まれると成長記録を残したい衝動に駆られていきます(よね?) 昔なら日記や写真とそこまで悩むこともないほどの選択肢だったかもしれませんが、この時代、色んなモノがありますね。今回はそのなかでスマートフォンアプリであるFammのご紹介。ダウン…

整理・共有!妊娠してから入れた便利な写真共有アプリ(など)まとめ

子供ができてから飛躍的に増えるもの、それは写真、成長記録。 ちょっと何かあればカメラ起動! ちょっと何かあればカメラ起動! 増えるデータ、なくなる残データ量。 そんな毎日が始まる方も多いのではないでしょうか。 かつ、子どもの成長記録や育児日記を…

フリーランス、ベビーガードを買う

だいぶ、たいそうなタイトルですが、今回ベビーガードを買ってみました。 フリーランス(特に自宅が事務所の方)に子供が生まれると色々なものを守らなねばなりません。 一つはこども。もうひとつは仕事。 特に子供がハイハイ及び二足歩行し、活発に動き出し…

「Iターン」「Uターン」「Jターン」「Oターン」について調べてみた

そろそろ足あとが聞こえてきた山梨移住計画。 ん?・・・Uターン?移住? ぼくの場合、移住というよりもUターンが近いとおもうんですが もはや東京に15年ほどいます。 人生のおよそ半分です。(2015年現在) 本人としては帰郷(Uターン)なんですが もしかす…

さてさて

重い腰が砕け散る前に書きなぐり始めます。 フリーランス6年目、当時31歳(男)。 結婚・出産・育児・仕事・移住のこととか。 ゆるゆるとやってみます。