読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整理・共有!妊娠してから入れた便利な写真共有アプリ(など)まとめ

f:id:esmz:20151012132009j:plain

子供ができてから飛躍的に増えるもの、それは写真、成長記録。 ちょっと何かあればカメラ起動! ちょっと何かあればカメラ起動!

増えるデータ、なくなる残データ量。 そんな毎日が始まる方も多いのではないでしょうか。 かつ、子どもの成長記録や育児日記を作成したい激しい衝動に駆られます。(ました)

なもんで、今回は簡単操作で成長記録や共有ができる 妊娠してから入れた写真共有アプリ(など)のご紹介です。

KIDDY

月カレンダーに自分で写真をアップしていき月カレンダーを作っていくタイプです。 成長を月カレンダーで一覧で見ることができます。 共有は同じアカウントでログインする形です。 https://kiddy-photo.com/ja/

写真アルバム作成機能:あり iPhone/Android

Famm (おすすめ!)

ファミリーおよびパパ・ママで写真共有がしたくて入れました。 タイムラインがわかりやすくて嬉しいアプリ。 機能も盛り沢山でした。

共有した時間ではなく、撮影した日付で並んでくれる 月ごとにコラージュが自動作成されるわ フォトカレンダーが毎月1枚無料だわと、とっても盛り盛り。

成長記録で一番困るのが時系列にならないことです。 iCloud共有で一番困っていたのが時系列にならない所で 共有した順番に入っていってしまいますが、 このアプリは撮影日付に準じます!最高! かゆいところに手が届いていました!

「あ〜このころ9ヶ月ごろ(300日)くらいかぁ〜」みたいなことが間違えずにしたい

http://famm.us/ja

写真アルバム作成機能:あり

nohana

なんと毎月1冊フォトブックが無料(送料がかかります)です。

成長記録は紙に残したい! とも思いつつなので入れてみました。

簡単な操作でサクサク作れます。 mixi社製ですね

フォトブック仕様

◆フォトブック仕様 サイズ:14cm×14cm 厚さ:約2mm ページ数:28ページ (表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙) 用紙:マットコート紙

◆料金 フォトブックは毎月1冊、無料(送料別途216円)。

http://nohana.jp/

特別編 letters

ちょっと脱線しますがお手紙編です。 写真を選んでお手紙を。(送ってもらってます。)

デザインもシンプルで規律があってきもちいい。 おばあちゃんが毎月電話をくれます。

http://lttr.jp/

まとめ

色々やった挙句、 最終的にiCloudでお互いの写真の共有や家族への共有、 kiddyとFammで成長時系列をまとめる。 Letters(ハガキ)とnohana(フォトブック)のコンボを決めています。 時間がない中でここまでできるのは各アプリの操作が楽ちんだからですね。 (制作業なのでUIや満足度の勉強になります。

アプリも沢山あるので色々迷うと思いますが、自分にあったものが見つかるといいですね!

 

おしまい