子供の成長記録・写真整理・共有はFammでやってる

子供が生まれると成長記録を残したい衝動に駆られていきます(よね?) 昔なら日記や写真とそこまで悩むこともないほどの選択肢だったかもしれませんが、この時代、色んなモノがありますね。今回はそのなかでスマートフォンアプリであるFammのご紹介。ダウンロード無料です。

オススメオススメ。

子供の写真整理アプリ Famm

f:id:esmz:20150614234555j:plain f:id:esmz:20150614234602j:plain 子供の写真整理アプリと名乗っているだけに、Fammは主に写真共有と成長記録ができあがります。色々めんどくさいのかなーとおもいきや、操作も簡単です。

ざっくり説明すると、アプリをダウンロードしたら、家族の情報などを登録して、あとはどんどん写真をアップロードしていくだけ。

毎日がとてつもないスピードで流れ始めると思うのでなるべく簡単にできるものがいいですよね。

ファミリー間で、バシバシ写真を同じ所に放り込めるので同じ時でも違う角度の写真だったり、一元管理された成長タイムラインが簡単に出来上がります。

それでは簡単にFammの嬉しい特徴をご紹介。

このアプリの特に嬉しいところ

1.後から入れても撮影順に並んでくれる

成長記録で一番困るのが正しい時系列順にならないことです。 iCloud共有で一番困っていたのが、アップロード順になってしまうことでした。

共有した時間ではなく、撮影した日付でタイムラインに並んでくれるこのアプリはそこがすこぶる冴えてます!これほんと地味ですが最高に助かるんです。

2.年齢+月齢+日数が自動表示

写真をプレビューすると撮影年月日と生まれてからの年齢+月齢+日数が自動表示されます。 子供が大きくなったら「このころ、こうだったんだよ〜」って話せたら幸せですなですな。

3.月ごとにコラージュが自動作成

写真をアップするだけで月ごとにコラージュが自動でできること

うん、おもしろいです。ハイライト的に振り返れます。

4.フォトカレンダーが毎月1枚無料

月ごとのフォトカレンダーがなんと毎月1枚無料ですたい。(2015/10/12追記:送料がかかるようになってしまったかも) 住所登録しといて写真は選ぶだけ!かんたんうれしいありがとう。

5.子供が増えたら追加できる

第二子、第三子ができても安心です(^o^)

6.バックアップ

とても大事。 スマホを紛失しても、機種変更しても、子供や赤ちゃんの写真は保存されているので安心です。


以上簡単でしたがFammのご紹介でした。これが無料なのでホント便利な世の中ですね・・

子供の写真整理アプリFamm