どうすりゃいいの?育児 VS 仕事

f:id:esmz:20151012134634j:plain

僕はフリーランスで仕事をしている個人事業主で、自宅にて仕事をしています。 仕事には毎日全力で誠心誠意取り組み、より高みを目指したいと思っています。 また、自宅で子育てもしつつ、子どものそばで成長を見ていきたいと思っています。

産後のママがおちいる状態も知っていましたし、できることはサポートしたい所存でした。 そんなこんなな中、育児と仕事のバランスについて思うことや感じることがあったのでかいてみました。

育児したい VS 仕事したい

まず下記の問題がでてきました。 これまで全力投球でやってきた仕事の中に育児が入ってきます。足りないくらいの時間のなか、仕事にさける時間が減るんです。

仕事の売上やスケジュール・対応時間は据え置きでのまま、育児やままのサポートをしたい。

頭ではその分リソースはさけなくなるとか etc .... をわかっていたものの、なるべくは保ちたいのでこれが非常に難しい。

育児をする分、仕事はできない

何かを得る場合、何かを諦めなければならない場合があると思います。 あたりまえですね(笑) 同じ時間、自分をアサインできないんですから効率をあげないと売上も下がります。 とにかく作業時間が減ったかな。と。 大体、半分〜2/3くらいになった感覚です。

ただこれは、僕の子育の関わり方が原因かもしれませんし 作業場が子供の目の届くとこにありさほど隔離していないからかもしれません。 ママ側と話し合って時間確保の仕方とか、コミュニケーションをとっていけばかなり変わると思います。

産前産後、2ヶ月前後は結構仕事を抑えたものの その後はもちろん通常に戻し、一家の主であるので仕事は仕事でやっていく必要があります。

子育てはしたいものの売上は落としたくないので同じ量の仕事を入れています。 いままでやってきたこと(仕事)に子育てをプラスするわけなので同じようにできません。 頭ではわかっているもののストレスになるので、これといかに付き合うかが目下いまも課題です。

でも、見えない何かを得ているはず

仕事をしない分つまりは子供のそばにいるわけです。 これについては何も言いますまい(^v^) それにママも少し助かるはず(そうしんじたい)

はじめてのシリーズ(寝返り・はいはい・二足歩行など)の瞬間に立ち会えるのは お金には変えられない。

じゃあどうするの? 育児 VS 仕事

薄っぺらい答えですが、この1年取り組んで見た結果、 時間確保と効率を上げることしかないかなーと体感しています。 効率が上がったかはさておき、やっと生活が体に馴染んできたくらいでまだまだ詰めれていない為、下記3点をもっと磨いていきたい所存。

効率UP

もはや基本中の基本ですが、今まで1時間かかるものを45分で終わらすことだったり何か方法を見つけていくこと。 ツールとかSassとか腕を上げる(w)とかWeb制作のなかであればそういう面もありますね。

時間確保

起床や就寝時間を変えたり、時間捻出の努力と集中力・切り替え力をつける 切り替え力なんてこれは相当つくと思います。これはまた別の機会にでも。

→僕の1日のスケジュールはこちら

自分を納得させる心を

ストレスが溜まったら、仕事は抑えているんだ・・としっかり自分を納得させること。

子供は大きくなります。 赤ちゃんなんてあっという間に終わる・・(まだ終わっていませんが)。 こうできるのも何年かしか無いと思うと心も落ち着かせることができるかも。

最後に

最近やっと体が慣れてきた感じです。 仕事と子育のバランスは結構悩む方も多いのではないかなーとおもいました。 適度な状態は子供の成長とともに変わったりもするかもしれませんが、よいバランスを保てるように毎日過ごしていきたいです。

「育児する」ってなんだろか。よく考えている今日このごろです。

産後クライシスと熟年離婚がめちゃ恐いw